Nicotto Town


寝起きの牡羊


コタツみかんがピーンチ

NHKニュース9より

コタツみかんがピーンチ

生活スタイルの変化でコタツが激減しているそうでそれに比例するかのようにみかんの消費が減ってるそうです。

ファンヒーターとソファーでTVに向かって横並びだと、みかん、という感じにはならないのでは、と市場関係者のインタビューもありました。

他の理由としては

剥くのが面倒・ネイルが汚れる

他の果物が(イチゴとか)が昔に比べて出回ってきた

というのもあるそうです。

20年前は一人年間150個食べていたそうですが、今は75個。

こんな状況である企業では「むかん」と称して皮をむいたみかんを袋に入れたものを商品化したそうです。・・・日持ちすんのかな。

でも、みかんの味が嫌いというわけではなく、年代に関係なく好きな果物ベスト10には入っているそうです。

みかん、おいしいと思うけどな。子供のころは黄疸か、と思われるぐらい食ってましたけど。

アバター
2010/02/03 21:52
こたつ禁止令ですか。コタツダイバーとしては、つらいですね。
アバター
2010/02/03 01:03
うちはミカンはまだ健在。両親がせっせと買ってくるのよ。
こたつは皆が動かなくなるので数年前に母によって禁止された。
アバター
2010/01/30 21:53
むかんは日持ち
しなさそうですね^^;
コタツにみかん
定番なのに残念です 
アバター
2010/01/30 02:42
小田原みかんですか。。。。北条氏ですね^^
確かに新幹線で通過中、それらしい斜面がいっぱいあるように思います。
でも、関西以西(〜中国地方)ではあまりなじみがなさそうです。
おそらく、広島みかん、愛媛みかん、有田みかん、和歌山みかんが4強じゃないかと思います^^
アバター
2010/01/26 22:34
ネットで見たら、小田原あたりで結構栽培しているらしいです。
アバター
2010/01/26 22:21
ほー、みかんはそういう意味では温暖な気候のくだものですね。
関東近縁では、なってないのでしょうか。。。。?
アバター
2010/01/26 13:53
ちなみに今食べているのは、佐賀みかんです。

「むかん」は冷凍だったら試しに買ってみるかも。
アバター
2010/01/26 01:04
部屋の都合上、ウチにはおこたがありませぬ…
アレですかね、みかんよりもウマいお菓子とかに人気が行ってるのかも?
みかんは食べやすい(剥きやすい)ので好きですよ!
むかん…食べたくないかもww
アバター
2010/01/25 23:24
ぼくも手のひらがきーくなるぐらい食べてました。愛媛みかん。。。
関西にきてからは、和歌山みかん。。。
関東はちなみに何みかんが有名ですかね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.