Nicotto Town


寝起きの牡羊


3本綱引きとは?

NHKラジオより

今朝の列島リレーニュースで聴いたんですが、北海道のアツマ町というところで、「3本綱引き」というのが行われたそうです。

3本綱引き・・・3回戦やるのかな?


と思ったら、1チーム10人で3本の綱を引き合い2本取った方が勝ち、というものでした。

つまり1本の綱に何人割り当てて、取りに行くのか、または捨てて残り2本を取りに行くか、という駆け引きがあるといううのです。

これは、面白そう。

チームリーダーの号令で動くのか、はたまたアイコンタクトで瞬時に引き綱をスイッチするのか、チームごとに特色が出るんじゃないかと勝手に思ってしまいました。

綿密な作戦と、それを捨てる瞬間的な判断と瞬発力、が要求されるんでしょうか。

映像で観てみたいです。

小学校の運動会でやったら面白そう。

アバター
2010/02/02 22:24
やってるのは、アツマ町だけじゃないですかね。だぶん現場にいたら結構盛り上がると思います。
アバター
2010/02/02 22:22
最近は駆け引きを
取り入れたものが
あるですね^^;
アバター
2010/01/25 21:57
最初私も3方向に分かれている綱を引くのかなと思っていたら違いました。

実際どんな試合なんでしょう。
アバター
2010/01/25 21:44
てっきり3方向に引く綱引きかと思ってしまいました。
どう勝負がつくかは、分かりませんが。
3本綱引き、駆け引きが面白そうですね。
映像で実際のところを見てみたい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.