Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ベトナム放浪記その14~競馬場編~

ベトナムの競馬場でワタシが見たものとは!?
それはポニーによる子供競馬でした、マージーでー!?

と言う訳でフートゥ競馬場に着いた。


⑦チップ:5000ドン(27円くらい)

結構良い運ちゃんだったので、お釣りの5000ドンも使いにくい紙幣なので、そのまま渡した。


⑧入場料:10000ドン

まぁ、とにかく何が一番驚いたかって、子供がジョッキーで馬がポニーやったってこと。かなり驚いた。斤量(公平なレースのために騎手が自分の体重と重し付けた重量)も31kg~40kgくらいまで(大人競馬で普通50kg~58kg)、馬も2歳~8歳馬が混走してたりなんかする。
ワタシが見に行った5R~10R(最終)で6Rは2歳(人間で小学生くらい)の31kgの騎手が3歳(人間で高校生くらい)の36kgを外から一気差し決めてた。
 
さておき競馬場に何とか到着したものの、出馬表が売り切れてない。これがないと馬もへったくれもない。
ぶらぶら散策してると落ちてる出馬表(競馬新聞なんてありません、皆同じの持ってます)を手に入れて、どうやって馬券買うかとか見てた。
ふむふむ、馬券の種類はどうやら単勝と馬連と3連単と4連単? そんなのみたい。
マークカードはなくて直接お金渡して馬券の種類と金額を言う、昔の日本の競馬と一緒。
だけどワタシがベトナム語を喋れる訳じゃないので、これは紙に書いて…だな。
最低10000ドン(53円)から購入するみたい。
ハッキリ言ってパドックで馬見たがさっぱり分かりません、もちろん出馬表も読めんし。


⑨ミネラルウォーター:5000ドン×2

喉も渇くって。

そうこうしてたらあっちゅう間にぴーかんの空が真っ黒けになって大雨に雷、流石雨期だよ。ウキウキどころかブルーじゃ。

7Rで初参加した。3連単を1点買いしてみたが、逃げ馬を想定して(馬場がぐちゃぐちゃになったから)、毛ヅヤの良かった馬と大人びた騎手(3年生くらい?)を買ってみたが、1着に据えた馬が5着でした。
ま、当たる訳ないか。

いやいや、10000ドンと言えどもお金はお金、8・9Rは「見」(ケン=見ること)して最終Rはちょっと考えてみた。
ワタシが何とか分かったのは近4走の持ち時計が出馬表に載ってたってこと。
最終は1100mのダートなので、持ち時計の速い馬を1-2着にして3着にも時計のある馬を買ってみた。
まー、これがターフビジョンがある訳でもなく、帽子の色も分からんので、ゴール前になるまでは分かりにくいのだが、どうやら1-2着に据えた馬2頭が来てる、よっしゃ、3着は!? ここで初めて絶叫、3着に固定した馬が差しに来てたんで。
しかし差し届かず5着、はう~~~、子供競馬でも興奮したぞ。

ま、3連単を2点買いで当てようってのが甘いわな。100点買っても当たらんこと多いのに。
ちなみに4連単(5連単かなんかもあったんかなぁ???)以上は当たりなしになってました、そりゃそーだろ。
しかし社会主義国で国営ギャンブル、新鮮やったなー。


⑩馬券:0勝2敗▲30000ドン   ぶはは!

それにしても当たったら当たったで払い戻しどうするかで悩んでたことから、当たってみるのも良い経験だったように思う。

しかし笑ったのがタバコのばら売り。
1本から売ってくれるんだよ、ワタシは吸わないから味も値段も分からんかったけどねー。

降り続く雨の中、サイゴンバスターミナルへ戻る、そう帰りの時間が近づいてきたのであった。

もちろん続く。

アバター
2010/02/02 21:27
かりん、ワタシは一日2本呑むけど???
腸炎…怖いって。

タバコが健康のバロメーターな訳か、それもまた良し!!!

じゃ、今度楽しみやなー、ヒヒヒ。
アバター
2010/02/02 16:50
酒は 減っているのだ!
週5本空けていたワインも最近は2本いかない???
何故って トイレに 座薬の常備があるのよw 腸炎用の!コワっ!!!
具合良くなるしるしが 煙草OK な状態なのw わかりやすいでしょ♪
アバター
2010/02/01 19:16
かりん、右の端から左の端までタバコ噛んで吸ってるのかと、ははは。

酒もタバコも減らさんといかんかねぇ、ワタシは吸わんけど~~~。
アバター
2010/02/01 19:15
マドやん、今でも南の島ではポニーで砂浜を走らせてる所あるんだよ、子供が。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

缶ビール1本分でも現地の人にとっては大金なんかなぁ?
あ、そーでもないわ。
殺伐としてなくて本当に娯楽って感じやったもんね。
そこは子供競馬やからかなー。
アバター
2010/02/01 15:36
いちいち タスポ なんぞ 出して 買うのも面倒だから スーパーで カートン買ってるの!
一回に 一本です★ 一気に5本吸えるか!
アバター
2010/02/01 09:31
ポニーで競馬かあ~・・・・
おばあが子供のころ、砂浜で競馬やってるのを見に
親が連れて行ってくれたんだって~。
昔むかし、日本が平和な頃、地方ではそんな楽しみがあったらしいどえす。
相当広い砂浜や、馬がいないとね。今はもうやっていないのかな。
趣味で、競馬馬を育ててる~みたいな。北海道にもあるよね。
桐谷友介でしたっけ。その手の映画ももうすぐとか。
ほのぼのして、楽しそうやん。
掛け金も缶ビールくらいで盛り上がれるんやから、これぞ娯楽。
ベトナム人も平和を満喫してるのかもね^^。
アバター
2010/01/29 16:09
akiさん、何か言いましたか???
アバター
2010/01/29 16:09
moeしゃん、100円買いでは高額配当にはありつけませんぜ。
ワタシが当たる馬券を指南してあげましょう。
カモン・阪神競馬場♪
アバター
2010/01/29 16:07
かりん、ここにも消費し放題の方が居ますなー。
ベトナム行って1本の味をかみしめようじぇい!!!

しかしカートンって、歯に5本くらい噛みしめて吸う訳じゃあるまいな…。
OH! Soo-ppa Dure スモーキン・ブギ♪
アバター
2010/01/29 16:03
シーアっち、確かに入場料の10000ドンは確かに高い!!!
ドーンと払ったけどな、フッ。

まぁ、その子供の稼いだ金を大人がどんだけピンハネしてるかが問題やけどなー。

出馬表はね、もう必死に考えた知恵だったのだよ。
とりあえず探し回っても売ってるところが見つからなく、
聞いてみたらもう売り切れでない。
そうなりゃゴミ箱あさりしかないでしょ!!! あ、言っちゃった。

さー、土・日しか競馬やってないみたいだったけど余らすよりは
足りないくらいの方が良いって感じじゃない?
飽食の時代ではまだないのだよ。
アバター
2010/01/26 23:19
ここでも、負けたんだねw
アバター
2010/01/26 16:26
私も競馬場に行ったときには
高額払い戻しになった場合はどうするのかと悩むよぉぉぉ!!!!!!!!
(≧∀≦)ヒャヒャッww
アバター
2010/01/26 14:54
払い戻し方がわからないんだから 負けといて良かったね?
煙草のばら売り????
うげげ、一瞬しか持たないじゃん!
カートンよ!カートン!
アバター
2010/01/26 14:06
馬券のこと考えると、入場料も結構バカにならないね~。
日本円に直しちゃうと、もうどーでもいい金額になるけれどもw

子供でもお金を稼げるところか~、
なんだかスゴイな。
社会経験としても、アリな気がする。

落ちてる出馬表とかって、ものすごーく笑ったwww
たまたま盛況の日だったのか、用意がいつも足りない程度にしてあるのか^^;
アバター
2010/01/26 06:57
らてぃあさん、ベトナムは本当にこれからの国で(上から目線!?)、
まだまだこれからですけど、観光に行くなら今かなと思います。

ワタシの知らない昭和の初期のテイストがたっぷり残ってたりします。
で、都会は都会。

食べ物も美味しいし、おもしろいと思いますよ~~~。
アバター
2010/01/26 06:54
ちー、ようやく話の分かる人が出てきてくれて嬉しいぞ!!!
いつでも阪神競馬場案内するからね!!!

しかし、馬連買ってもしゃーない。
異国で3連単2点買いで3着違いって惜しいって思わん???

もうちょっと付き合ってくれい、ひぃ~~~。
アバター
2010/01/26 00:40
ポニー、子供競馬。言葉だけでもかわいいね。
それにしてもベトナム面白い。
通貨単位とかミネラルウォーターとか煙草バラ売りとか異国の雰囲気が伝わる。
アバター
2010/01/25 23:41
まだ続く?w
大人のレースはないんだね~。
5連単、日本でも出来ないかな。
最終レースは馬連にしといたら当たってたのに惜しかったね
アバター
2010/01/25 22:53
かなちゃん、ご期待に添えず申し訳ない。

ワタシの筆力から言ってもあと100回引っ張れと言えば引っ張れるんだよなー。

アバター
2010/01/25 22:43
競馬になると筆が進むってか?
次回やっと終わりかー!?
あー疲れた…読む方も。
アバター
2010/01/25 21:06
ぴーちゃん、大人になってからまたチャレンジしてね~~~。
アバター
2010/01/25 21:06
かりん、ワタシもドンの価値が分からなくなってきた。
どんどん下がる…しーーーん。

あのね、一応博打するときは酒呑まんのよ。
っつか、これから帰るんだって、日本へ。
グダグダになったらサイゴンバスターミナルにも戻れねぇって!

あ、缶ビール2本くらいの負けだから笑って許して~~~。
アバター
2010/01/25 21:03
ぺたさん、賞金も出てるのでやはりプロなんでしょう。
しかし大人競馬がない以上、子供の内しかこの騎手という商売ができないって事になるのな。

あー、確かに競馬知らない人には意味不明かも…。
そこはワタシと今度競馬行きましょう、ってことで!!!
アバター
2010/01/25 20:24
やっぱりわかんない~~~
アバター
2010/01/25 20:05
もうドンの価値がわからなくなってきたよw
ビール入ってないけど 飲んでなかったの????ありえない!
馬券 負けすぎなの?ビールの何倍の賭け?
アバター
2010/01/25 19:43
この子達はプロの騎手なわけ??
ビックリやわ。
しかし競馬の仕組みは日本語で解説されてもわけわかめだな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.