Nicotto Town



怒濤の三が日(19

本殿は板敷き+吹きさらし(笑)

毎年なんで分かってますけどねー。
もぉ満員電車に負けないくらいの人を
本殿に詰め込むんで真ん中あたりにいれば
寒くはない。そのかわり前後左右の人に気を遣う。

今回は、かなり端っこですが
最前列に座ることに(^◇^;)

あー冷たいの確実ーー。

みると雪がちらついてますよ。
目の前に生えてる杉の木の枝から
雪がバサーーーっと落ちてくるし。

神主が来て新年の挨拶があってから
祝詞ですよ。そのあとでさっき社務所で書いた
申込書にそって「家内安全」とか「商売繁盛」とか
名前のあとに読み上げていく。

もぉ全員読み上げるので、時間が掛かる掛かる。

毎年のことなんで分かってますけど。
とりあえず人の名前の所はどーでもいい(笑)

吹きさらしで正座してても人間は寝られる。
自分の名前の所はしっかりと聞きましたが
あとは爆睡(゜∇^*)テヘ

全員読み上げてから神主は御幣を振ったり
シメの挨拶をしたり。

こっちもかしわ手を打ったりお辞儀をしたり。

あー、これで終了ーー。
あとはお札もらって、お神籤ひいて。

そしてギロも食べなきゃ(にやにや

お、今年は寝てたせいか足も痺れてない。
超楽勝で立ち上がります。

さぁて行きますか♪

明日に続く。

<昨夜のわたし>
もうちょっとだなー、と思う頃に落とされる。
10時ちょうどくらいに復帰できたので
待ってたら、とみんたとけんしろが♪

さて今日の一冊
茂木健一郎「赤毛のアンに学ぶ幸福になる方法」
脳科学者の茂木さんらしい視点の本ですね。
生憎と私は赤毛のアンを読んでないけど
なるほどねーな本♪

アバター
2010/01/24 15:30
ほほーー、東山の桃巌寺ねーφ(.. )メモメモ
でも初詣には行けそうもないや。熱田神宮と多賀大社で
一杯一杯なんですよー(^◇^;)

なにしろ伊勢神宮の親の神社ですから。
っていうか、日本の神話はイザナギイザナミから
始まるんで。すごい儀式というか恒例だから普通と思ってた(笑)
アバター
2010/01/24 12:01
名駅からだと遠いと思うけど
東山にある桃巌寺というお寺お勧めだよー
本殿?にはおぜんざいがあってお参りした後に食べると
体があったまるでメッチャ美味しいよー
アバター
2010/01/24 11:06
なんかスゴイ儀式みたいな初詣ですねぇw( ̄Д ̄;)w

そうゆうとこもあるんですねぇ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.