Nicotto Town



トラ部屋クリアのコツ4/4

今回のテーマは、引き続き「細い道の入り方」です。

前回書いたものと違うパターンについてですが、
その例がこちらです。

□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 スタート位置
 壁
(壁の色以外) 動けるマス

前回の緑のマスに該当する部分はありませんが、
下のように進むと行き詰ってしまいます。

□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
(手順)↓→→↓→↓

まず一番下に進むためには、下図の青のマスに寝た状態か、2つのうちのどちらかにブロックを立てた状態でなければなりません。
しかし、このスタート位置からでは青のマスにブロックを立てることはできないので、
寝た状態のみ可ということになります。

□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

周りが十分(3マス×3マスの正方形以上)に広ければその場で位置をずらせますが、
図の中央は十分な広さがないため戻ってずらさなければなりません。
そのため、図では緑のマスにブロックを立てなければいけませんでした。

このパターンは前回のものに比べるとやや見つけづらく行き詰りやすいですが、
行き詰ってから落ち着いて考えると、進み方は案外簡単に見つかります。
思い切って数秒使うくらいの気持ちで考えてみるといいかもしれません。


「トラ部屋クリアのコツ」はこれでおしまいです。
なんとなくでも理解できたなら、後は実践あるのみ。
クリア目指して頑張ってください!

アバター
2010/06/04 21:21
みつば師匠がれむさんの爪の垢がほしい・・・的発言をされたので
コッソリ見にきてみましたw

うん、大体見えてきましたが、まだまだ直感で転がしているところが多いから
もっと研究&数をこなすことが必要みたいです!!

わかりやすい解説で脱帽ですw
また、ご一緒した時はお手柔らかにお願いしますw
アバター
2010/02/18 10:23
本日、トラ部屋でお会いしました<m(__)m>
クリアの早さに、驚いていたので、
プロフに攻略を…と書いてあったので、つい覗きに来ちゃいました。

とても、わかりやすい書き方で、感動です!
私は、いつも何気なく、進んじゃってるので、一度行き詰ると
クリアできなくて…
ちゃんと、落ち着いて考えればいいんですね♪

ありがとうございました!
アバター
2010/01/24 12:55
連載お疲れ様でした。

まだパンダ部屋でもクリアしそこなう私ですが、
参考にさせてもらって、
トラ部屋に挑戦できるよう頑張ります。
アバター
2010/01/24 12:48
訪問ありトン
アバター
2010/01/24 07:56
今度1/4からゆっくり拝見させていただきますw
アバター
2010/01/24 07:19
分かりやすいw

れむのアドバイス聞いてちゃんと考えるようになったよ(・ω・´)←
アバター
2010/01/23 20:30
おお!

説明のしかたがわかりやすい!
参考にしますね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.