Nicotto Town



トラ部屋クリアのコツ3/4

今回のテーマはこちら
「細い道の入り方」

トラ部屋ではほぼ全てのステージに存在する、幅1~2マスで奥へと伸びる長い床。
説明なしに「細い道」と表現していましたが、まぁ伝わっているでしょう。
そしてこの細い道が、マスの多さと並んでクリアを難しくしている最大の要因の一つ。
なかなか先に進めず時間を使ってしまうことも多いでしょう。
しかし、ここでつまずかないようになればクリアできたも同然です。

さて、その入り口のうちで一番わかりやすい形はこれ。

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■ スタート位置
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(壁の色以外) 動けるマス

ある一マス(ここでは)の向かい合っていない2つの辺で道がつながっている場合です。
図ののマスにブロックを立てなければ先へ進むことはできません
しかし、そのマスを基準にして考えていけば楽に通ることができます。

この形には次のようなものがありますが、基本は同じ。
のマスを見つけて、そこから考えていけばいいだけです。

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右図のようにあまり長いと数える方が時間がかかるので、一度近づいてみて
通れなかったらずらす、という方が早い場合もあります。

実は細い道を通れなくしているほとんどの原因はこれなのですが、
一部違うものも存在します。

長くなってしまいましたので、今回はここまで。
次回はこの続きについて扱います。
質問等はコメントしてくださればお答えします。

アバター
2010/01/23 20:14
書き込みのお返しにきました
そうですね「曲がり角で立てる」ですよね
基礎中の基礎なんですがあせっちゃうとつまるよね^^

追伸:確かにうさぎ部屋での上級者対戦はトラとは違って新鮮ですよ、簡単な分一回のミスが大きいですから
アバター
2010/01/23 20:05
やばし(ノ∀`)w
確かに細い道はらたつww
アバター
2010/01/23 18:22
ありがとう♪
頑張って書いてます。
アバター
2010/01/23 17:37
続きに期待してます。



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